万延元年遣米使節寄港の地ハワイを訪問

  • 開催日:4月17日(水)~19日(金)
  • 開催場所:ホノルル

万延元年遣米使節子孫の会は、最初のハワイへの移民である『元年者』の最終イベントにお招きいただき、現地在住の方、研究者の方も含め21名の子孫団としてホノルルを訪問し、上院、下院、州知事より公式の訪問認定証を頂きました。ハワイ州公文書館による、使節が寄港した際の史料の特別展示が開催され、使節が謁見したカメハメハ4世の傍系のご子孫と面会いたしました。

ハワイ研修ツアー報告書

万延元年遣米使節子孫の会活動10周年記念行事の一環として、江戸幕府による使節団を初めて米国へ派遣、その途中暴風雨に見舞われて、船の痛みが激しく急遽ハワイ ホノルルに本船の補修並びに燃料、水の補給をすべく寄港しました。この予定外の3月6日の寄港からその13日間の滞在がその後の日本とハワイの外交の足掛かりとなりました。これらの歴史研修を目的とする当会員、会の関係者の有志の皆様からなるハワイ研修団を結成して、2019年4月17日より3日間の有意義なハワイ歴史探訪が行なわれました。


下記のいずれか1枚の写真をクリックすると拡大写真が見られ、同写真の左右に表示されている< >マークをクリックするとページ送りが可能です。