富士市で開催された「佐野鼎講演会」で、当会理事柳原三佳氏、会員松平和也氏が講演

佐野鼎の出生地である富士市と開成学園は、2021年、協力体制を構築するため「連携協定」を締結。2022年度からは中学校教科書の副読本で佐野鼎のことが紹介されるようになりました。こうした取り組みの一環として、富士市では下記の通り、令和4年10月1日、15日、29日(各回とも土曜日)の全3回にわたって、佐野鼎について理解を深めるための講演会が開催されました。
当会からは、特別会員で佐野鼎研究会代表でもある松平和也氏、理事の柳原三佳氏が登壇。佐野鼎の49年の生涯や佐野鼎が創設した共立学校(現・開成学園)について、また、万延元年遣米使節に参加した際に記録された『訪米日記』なども紹介され、毎回多くの聴講者が興味深く聴講しました。

<講演会日程>

●第1回 10月1日(土曜日)  

『駿河国富士郡が輩出した幕末・維新の賢人佐野鼎と共立学校(開成学園の前身)の創設』 
講師/野水勉氏(開成中学校・高等学校校長)

●第2回 10月15日(土曜日) 

『幕末に地球を2周! 富士が生んだ偉人・佐野鼎 49年の足跡と人物像を探る』 講師:柳原三佳(ジャーナリスト、ノンフィクション作家・当会理事)

●第3回 10月29日(土曜日) 

『万延元年遣米使節とその一員富士水戸島出身の佐野鼎』
講師/松平和也氏(佐野鼎研究会代表・当会理事)