第13回Zoom懇談会開催

開催日:2023年10月29日(日曜日) 午全10時~12時

会員参加者:6名

ゲスト:5名

ゲスト研究者:1名

お話:今村均氏(NPO法人是空代表理事) 

丹澤孝氏 中込豊一氏 青柳政男氏

演題:「廣瀬保庵とNPO法人是空の紹介」

今回の講演は、市川三郷町役場より、 是空の方から活動を通して得られた地域の歴史的背景、廣瀬保庵・廣瀬家、森田岡太郎、五味安郎右衛門に関する事項をお話いただき、「環海航路日記」、「環海航路新図」などを見せて頂きました。

・是空は山梨県市川三郷町を本拠に、文化・芸術・スポーツ振興活動を通して住民生活に潤いを提供、青少年健全育成、文化の継承に寄与する等を目的に活動している団体です。当会との関係では、同町ゆかりの偉人達の顕彰活動として遣米使節団員廣瀬格蔵包章(以下保庵)について史料の調査を精力的に行っています。

・廣瀬保庵は森田岡太郎清行の従者として遣米使節団に加わった医師です。森田が甲斐市川の代官時代から代官所医師を務めていました。
帰朝後は、「環海航路日記」と「環海航路新図」を出版しました。環海航路日記は多くの絵図と緻密な記述が見られます。環海航路新図は畳1畳程の大きさで描かれた世界地図で、月日毎の位置が記載されています。博物館等では文久2年版を見られますが、地元で発行された文久元年版が近年縁者の家で発見され、出身地の市川三郷町に寄贈されました。